--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.2322:18

「ここよりどこかで」

Anywhere_But_Here.png
総合
★★★☆☆
キャスト
★★★★☆

1999年アメリカ映画。
調べてみたら、「スター・ウォーズ」と同じ年に撮られた作品だったのですね。
クイーン・アミダラはだいぶお姉さんらしいイメージでしたが、・・こっちの映画ではずいぶんまだ幼い、いかにも少女という感じがします。不思議、不思議・・
(スターウォーズを見たのがまだ私が中学生のときだったからかもしれない)

面白いことに、先にエントリした「恋する人魚たち」と、テーマ的によく似たものが扱われていました。偶然買った二本のビデオだったのですが。
奔放な母とそれに反発する美しい娘、引越し、アメリカ。

スーザン・サランドン演じる母親の楽天的さと破天荒な言動には、すこし発達障害者的なものを感じる。娘が寝ているのに無理やり起こして、新しい彼氏の話をしようとする。自分が約束を破って娘が悲しんでいるのに、「プーさん、そうだ、悲しいときにはアイスを食べよう!」といって、アイスを食べに行こうとする。・・
その一種の単調さが、どこかレインマンやフォレスト・ガンプを思い出させる。おしゃれが好きなところや、恋愛に走るところは女性的なのに、でも、娘に対しての交わり方のあのぎこちなさ、不器用さはあまり女性的・母親的ではない。・・
振り回される娘があまりにもかわいそうだ・・とも思ったけれど、見ているうちに、そんなダメな母親がだんだん素敵に見えてくる。
とても変なのに、なんだか魅力的で、おもしろい。おかしな人。

ソワ自身も、母と二人暮らしなので、環境的にはこの映画とも「恋する人魚たち」とも似ているはずなのですが、・・残念ながら、どっちの映画とも私の心にピンと来るものがなかった。母と娘がどうしてそういうふうに反発しあったり愛しあったりコロコロ変わるのか、よく分からないままだった。

そして、、最後になってしまったけれどナタリー・ポートマン。
まだほんの少女。中学生ぐらいかな・・
はじめのほうの、キャップにだぶだぶのズボンにパーカーの少年のようないでたちが可愛い、印象的。パーティーに行く晩の黒づくめにスラリとしたカモシカのような脚、もよかった。
キャプチャをまだしていないですが、したらまた載せます。
もいちどナタリーをじっくり見直してみよう。
(前半のほうにめっちゃパンチラシーンがあったのがとても気になってしまった。;;)>

any12.jpg
any7.jpg
any1.jpg




・・例のパンチラシーン発見w 
http://www.pvv.ntnu.no/~madsb/home/watch/videos/portman.php

ナタリーのファンブログ、画像がいろいろ。。
http://www.natalieportman.com/npcom.php


スポンサーサイト
2008.08.1201:03

「恋する人魚たち」

恋する人魚たち恋する人魚たち
(2008/10/10)
ウィノナ・ライダーシェール

商品詳細を見る
ストーリー
★★☆☆☆
キャスト
★★★★☆

1990年 アメリカ映画。

ずっと見たかった映画でした。
(少女時代のウィノナ・ライダーが見たくて・・)

ウィノナ、驚いたことには、全然昔から変わっていない・・!?
「17歳のカルテ」は実は28歳のときの出演作だったそうですが・・
薬中とかでぐちゃぐちゃになりながら、どうやってあの美しさと若々しさを保っていられるのか・・不思議だ。(私なんか、髪の毛一本落とさぬぐらい慎重に健康と肌の手入れに気を遣っているのに、こう日々老けていくのだから・・)
という余談は置いといて・・

ウィノナ・ライダーを見て毎回思うのは、完璧に整った美貌なのに(だからこそ?)、なにかそれ以上引き込まれそうな気がしない・・
「ああ、美人だな。」という感じなのだ。
どうしてなのかわからない。
同じ美人でも、もっとこの人のことを知りたい、もっと見たい、・・と引き込まれる感じのする人もいれば、そうでない人もいる。
不思議です。

とはいえ、ウィノナの美しさはやっぱりすごいので、(疲れてもう休みたいのを我慢して)キャプチャしてしまいました。

mer3.jpg
mer2.jpg

いかにもユダヤ系・・アンネの日記のアンネや、オードリー・ヘップバーンと同じ民族だなぁという感じがひしひしとします。深い深い目。
あまりにも彫りが深いので、液晶画面で見ると、顔の半分以上が陰になって見えづらいぐらいです。
共演のクリスティーナ・リッチ(デビュー作だそうだ)はどっちかというと出目で、比較的ぺたっとした顔立ちなので、彼女のほうは顔がくっきり映ります。(あまりにも似てない姉妹・・まぁ父親が違う設定だからいいのか)

母親役のシェールCherもまた、すごい美人。イタリア系の顔をしている気がするけど、どこの人なんだろう・・
人魚やクレオパトラのコスチュームが本当によく似合っていて、魅力的この上ないです。
というわけで、彼女たちの美しさに、キャストの評価を★四つにしました。

映画全体としては、話の流れがよく分からないのと、登場人物たちの感情の流れが分からないのと、何が言いたいのかよくわからないなという感じ。
(私は基本的にあまりこういう、外国のホームドラマっぽいものが苦手のようです。感情の流れについていけないことが多い。どうしてそうなるの???と思っているうちに映画が終わってしまって微妙な気分で取り残されたりします。たぶん、私の共感性が乏しいせいもあるかもしれないけれど、外国語でのニュアンスが字幕ではよく伝わらないせいもあるのかもしれないと思っています。)
まぁ、ぶっちゃけ私の映画鑑賞は、美少女鑑賞がもっぱらの目的なので、話の筋が分からなくてもいいっちゃいいんですが・・でも、でも、
やっぱり面白いことも外せないのです。
すばらしいストーリーと景色の中でこそ、少女の美が生きる・・と信じています。


なんだか最近暇さえあれば映画を観ようとしているなぁ・・
2008.08.1000:30

気がついたこと

好きな写真があるけど全体としては要らない・・という写真集を、
売るよりも、好きなページだけ切り取って保存したほうがいいということに。
2008.08.0401:20

「殺し屋&嘘つき娘」

殺し屋&嘘つき娘殺し屋&嘘つき娘
(1998/02/25)
小沢仁志ビビアン・スー

商品詳細を見る
総合
★★★★☆
キャスト
★★★★★

久々に見ました、映画。もちろん、ビデオで・・
本当は映画館に通いつめたいような気分ですが、もうそんな優雅なことがやっていられない、切迫した日々です。
映画館・夏・セミの声・・美しき女優たち・・嗚呼なんて懐かしい日々よ・・
あれは大学二年の夏だった。
ああああ
追憶にふけると戻って来れなくなりそうなので、今日見たビデオの話題を。

ハードボイルドな思い黒い色彩の合間合間に見える、中国の田舎の風景が美しい・・ビビアンの淡い色彩と一緒。

殺し屋役の小沢仁志さんがあまりにもかっこよすぎる役まわりだなぁと思ってパッケージを見たら、
この人が全部脚本も監督もやっていたんですね。
(天女のようなビビアン・スーをバイクの後ろに乗せて背中に抱きついてもらったり、お姫様だっこしたりで、おいしいとこどりやなぁ・・なんてうらやましい。)

ビビアンとお兄さんが再会したあとのストーリーの流れがいまいちよく納得できず。
まぁ・・死に行く少女のはかない美と、それを見守る主人公・・の図を出したかったから・・ということで・・

相棒役の山下真弘さんのキャラが好きです。(はじめから憎めないキャラで、なかなか死なんと思ったらそういうわけだったのか)

(やってるのが日本人だと、なんだか親近感があって、あ、あの人とあの人、バイト先のあの人とあの人みたいだなぁ・・などと思いながら見てしまいます。
ビビアンは誰だ・・私・・ではなくて、あの子がいいかなぁ・・うーん。 とか。)

ビビアンのお兄さん役の人、なんだかウケました。
コロコロしたかわいらしい体つきと童顔で・・ヘリから血眼で銃撃しているところとかが、なんだかキュートです。

見終わって・・途中出てきたよくわかんない豪邸の息子の消息が気になりました。たぶん死んだ?

・・そしてもちろん、最も特筆すべきはビビアンの愛らしさ、可憐さ・・
あんまり私は文章が得意でないので、美しさを賞賛する役目は誰かほかの人に回します。
とにかくかわいい・・トップアイドル時代の彼女の姿をこうやって再び見れて、うれしいです。(彼女の現役時代私はまだ子供だったので、よく分からなかった)
キャプチャ画像は準備中です。
今キャプチャボードの調子がよくなくて、PCでビデオが見れない。。




・・今いろいろ検索してみましたが、、
これ、中国じゃなくてフィリピンが舞台だったのね・・!
そういえばそうだった・・(なんて適当な観察力)
フィリピン・・行ってみたいなぁ。

そして、あの途中に出てくる富豪の息子かと思ったのは、安ホテルの従業員(店主?)とのこと。
ああ、そういえばインドのホテルもああいう感じで従業員が座ってたっけ・・
見ていた映画が、小沢仁志の主演作「score」だったらしい。
へぇぇ~~。

で、
酷評されてます^^;
http://www.eiga-kawaraban.com/97/97071801.html
まぁたしかに。
うちの父親も同じことを言いそうだ。
プロフィール

nekrasova

Author:nekrasova

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

メロメロパーク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

I adopted a cute lil' fetus from Fetusmart! Hooray fetus!

カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。