--.--.----:--


2008.12.0901:00

思いつき

ビデオデッキを自分の部屋に持ってきてしまったため、パソコンでのキャプチャ作業(パソコンは居間にしか置けない)ができないのが難点。
そして、今は甚だ金欠この上ないので、新しい機材も買えない。
ということで、思いついたのが、
・・再生しながらデジカメで直接撮ればいい
ということ。
思いついたもなにも、たんなる苦しまぎれな誰でも思いつく方法ですが^^;
そういえば高校のはじめごろ、やっと見つけてレンタルしてきた幻の「かぼちゃ大王」の画像を、この方法にて保存していたのを思い出しました。しかも、そのときは携帯のカメラで、テレビ画面に黒い線が入るのを必死でよけながら汗みずくで撮っていた。何時間も取り組んで、やっと、アレッシアの大アップ画像がいくつか撮れた・・うれしい・・という記憶が、まるで昨日のことのように残っているのですが。(いや本当昨日のことみたいなんです。え、あれってもう7年ぐらい前のことだったの・・?
あれそれとも、大学に入ってから同じ試みをもう一度やったのか?それだとしたら3年ぐらい前になるので、それなら昨日のことのように思われてもまぁ許せるか・・)

・・などという、人間の記憶の限りないあいまいさの表現はもういいとして。

実際に昨日(これは本当に昨日です!5年前ではありません)、後藤理沙さんのビデオでやってみたのです。あんまり綺麗に入らないかな・・と思っていたのですが何のその。まったく綺麗に入りました。
というかむしろ、下手なキャプチャボードより断然まし?
今その画像UPしたいのですが、眠いのでまた今度。
理沙さんのキラキラ瞳がグッキリまばゆいほどに保存されました。

。。
けれどなぜか、この妙な味気なさはなんだろう、
キャプチャはやはり、ダイレクトに情報をコピーしてこそキャプチャたりうるのか・・
それとも、マウスと指先のあの動きこそに醍醐味があるのか・・
よくわからない。でもたぶん、前者。
なぜ違うのか分からない。デジカメで撮ったほうがきれいに撮れるにもかかわらず、充実感がないという、人情の限りない不思議。



まあ、そんな話はいくらしていても埒が明かないので、次の話題。
永井真理子さんのCDが今最も聴きたいものです。
がんばれ、マリコ
がんばれ、マリコ

聴くんだ、マリコを。
プロフィール

nekrasova

Author:nekrasova

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

メロメロパーク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

I adopted a cute lil' fetus from Fetusmart! Hooray fetus!

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
