--.--.----:--


2009.03.1102:10

「ルームメイト」

★★★★★

ルームメイト [DVD]ルームメイト [DVD]
(2007/08/22)
ブリジット・フォンダ.ジェニファー・ジェイソン・リー.スティーブン・ウェバー

商品詳細を見る

レンタル落ちビデオで、買いだめていたのを、やっと見ました。

・・怖かった~・・

夜寝る前、ちょっとだけ見ようか、と思い、見始めたら止まらなくなり、全部見てしまった。
見終わった後、私のか細い精神は、もろにメディアの悪影響を受けてしまい。
悪夢にうなされた。・・インド人の男に部屋に閉じ込められる夢とか・・

主演のブリジット・フォンダ、仕事が出来て美人でスタイル抜群、性格もよい・・というキャラ。でもその美しさには可憐さ、たおやかさがあり、嫌味を感じさせない。(ちょっとぼってりした色気のある人だったら、へディのほうに同情してしまうかもしれない)

そして、狂気の女へディ。彼女を見ていて、ソワは自分自身を見ているようで、恐ろしくなってしまった・・醜くてネクラで恋人もいない、病んだ女。

女の、女に対する愛着と嫉妬との入り混じったあの独特の感情。それがこの映画で毒々しくあまりにもリアルに壮絶に描かれていて、気持ちが悪くなってしまうほど。
どんな女でも隠し持っているあの感情が、へディという人物によってやすやすと具現化されてしまう。目を覆いたいけど、見ていたい・・へディが次に何をするか、私も既に知っている・・
自分の感情をコントロールできずに暴力に走ってしまうへディは最低の奴だ。でも、善玉のアリーにではなく彼女に、私は感情移入してしまう。・・

それにしても、同じ髪型同じ服にすると、アリーとへディの容姿の違いのあまりに歴然としているのに、見ていて愕然としてしまいます。ふだん、髪型や服で体型をカバーし、個性を演出しているおかげで、一概に美人とかブスとか言えないものですが、・・全く同じいでたちをしてしまうと、明らかに、持って生まれたものの差というのはあるんだなぁ・・と、しみじみしてしまいます。
もちろん、へディ役の女優さんも、じゅうぶん魅力的な人なんですが、ブリジット・フォンダと並ぶとやはり・・
きっと、この映画を見て世界中の人がそう思うのだろうから、女優さんも大変だなぁ・・などと軽佻浮薄な感想を持ってしまった。

それにしても怖かった。。エイリアンものとか、ホラーものの怖さというより、女のおぞましい感情を描いているという点で、鳥肌が立つような恐怖映画でした。
プロフィール

nekrasova

Author:nekrasova

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

メロメロパーク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

I adopted a cute lil' fetus from Fetusmart! Hooray fetus!

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
