--.--.----:--


2010.08.2012:05

「夢の島少女」

長い間ブログを放置しており、すみませんでした。
(11月15日修正、加筆。文章が今見るとメチャクチャで、恥ずかしくなったので)



佐々木昭一郎監督作品「夢の島少女」
★★★★☆

主演は中尾幸世さん。
鼻筋の通って、きれいな円満な頬の輪郭を持った、少し日本人離れした美少女です。

今まで見たことのないタイプの少女映画でした。
少女が主人公ではあるけれど、少女の目線で語っているというよりも、少年の瞳に映る少女像を映し出しているといった感じでしたね。
いや、もちろん、そういうタイプの少女映画もほかにもあるでしょうけど、一番異色だなと感じたのは、少女の撮り方、です。
ほとんど言葉がなくて、少女自身も無言のまま、ただひたすらその姿が映し出されていくだけ。
まるで、まさに、少女写真集の映画版、といった感じです。
こちらを睨みつけるように見つめる姿や、遊びはしゃぐ姿、妖艶な姿、・・
監督は、もう中尾幸世にぞっこん惚れこんで、その全てを捉えようとしているかのようです。

以下はツイッターにも書いたことなんですが・・

「夢の島少女」は、中尾幸世のイメージビデオとして見たらいいんじゃないか?
ということがマイテーゼです・・

芸術=イメージビデオ的領域。

もっとそういうジャンルが発展するといいのになあと思います・・誰か撮ってください。

久々に書くので文章が硬くなっています。すみません;

11/15
文章は書き続けんとあかんのやなぁ・・しみじみ
プロフィール

nekrasova

Author:nekrasova

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

メロメロパーク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

I adopted a cute lil' fetus from Fetusmart! Hooray fetus!

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
