--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.08.2423:00

「ムクシン」

★★★☆☆

ヤスミン・アフマド特集inアテネフランセ。

知らなかった女性の監督さんでした。チラシを見て、へぇーこんな人がいたんだ、少年少女ものをたくさん撮っているようね・・check、ということで来てみた特集でした。(ソワは美少女でも特に、エキゾチックな濃い系美少女に最も思い入れがあるので・・ラテン系や東南アジアなどの少女映画には特に注目しているのです。)
・・ツイッターとか、ブログでは、ヤスミン監督をあまり評価してない人もちらほらいたようで、、どうなんだろうなぁと思いながら、映画は始まりました。

緑豊かな牧歌的な、いい感じの風景がのびのび映し出されて、目が洗われるようだ・・
ヒロインの登場。
喧嘩の強い男勝りな少女、という設定ですが、大きなおでこと深い瞳が魅力的な美少女、
年齢は10歳という設定ですが、もう少し上に見えますね・・
女の子らしい恥ずかしげな柔和な笑顔ではなく、一本気なムツッとした表情が印象的な彼女は、「かぼちゃ大王」のヒロイン・ピッピを思い出させる感じもある・・
エキゾチックな陰影深い顔立ちの少女には、強いまなざしと結んだ唇がよく似合う。
(・・そういえば先日見た栗田ひろみは、どこかこっちの方の血が入っているような顔立ちだった気がするな・・)

少女と少年の恋の往来と、その家族たちの出来事が、描かれていく、、

作品解説には、「はじめは友達だったが、やがて恋の季節を迎え・・」みたいなことが書いてあったんですが、私が見た限りでははじめから恋人気分ムンムンでしたね、この二人。
映画全体に、エロス的な生温かいものが流れているのを感じました。
少年の体は既に大人のようにがっしりとしているし、少女の胸や腰はずいぶん成長している。幼い時代の可愛らしい恋、というよりも、もう既に嵐を迎えようとしている荒々しい恋の予感ですね・・車の中でてを重ね合わせるとことか、妙に生々しくエロい。
少女の両親のラブラブぶりも、なんとも艶めかしい。
母親の瑞々しい美貌が印象的。娘と二人で雨の中踊るところが鮮烈に焼きついている。それをながめる男たちと、音楽。まるで少女が二人いるようだ。(顔立ちがとてもよく似ていましたね)

前半のテンポのよさ、会話の面白おかしさに会場から笑い続出、このへんは中々よいなと思わせます、
が後半、かなりテンポが遅くなり、よく分らなくなり、重い長回しが目立ってきたのが残念・・
登場人物の関係がよく分らない。主人公たちとの関連がいまいち不明。少し手を広げすぎと感じたかな、、
近所の夫婦や、ムクシンの家族のエピソードは必要ないように感じた。それよりももっと少女オーキッドの表情や心理を克明に描いてほしいかなと思いました。オーキッドの登場がだんだん少なくなってくるのがちょっと不満。

(続く、、かも)
スポンサーサイト
プロフィール

nekrasova

Author:nekrasova

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

メロメロパーク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

I adopted a cute lil' fetus from Fetusmart! Hooray fetus!

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
