--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.1001:54

ひろ子!ひろ子!

念願の!・・songs sung by薬師丸ひろ子のベストアルバム「ツイン・ベスト」を、聴くことができました。ヤッターヤッター
念願の、と書いたのは、
・・前からずっと、このアルバムを図書館で探していたのですが、毎回誰かに借りられていて(人気なんですね)、なかなか私の番が回ってこなかったからです。
たまりかねて、予約をいれたところ、ちゃんと図書館の係の人から電話がかかってきて、スムーズに借りることができました。
(・・ADDな私には、こう物事がスムーズに運ぶときは必ず、裏に何かとんでもないミスを同時進行させているパターンがいつもよくあるので、あるいは慎重にならなくてはならないかもしれません、なんて・・)


聴きました。前半を・・

期待したとおりの、水のように淡く透き通る美しい歌声・・私の心に蟹クリームコロッケを噛んだときのように染み出てくる幸せ。ジュワッ・・

ひろ子、ひろ子、なは永遠なり。

ソワは・・このひろ子の歌声を堪能するために、オーディオテクニカのヘッドホンをも同時に購入して、準備万端シルヴィーバルタンで聴取行為に臨んだのでした。こんなところだけは準備がいい自分に呆れたり。
(オーディオテクニカは、パッケージにあるとおり「パワフル重低音」でドゥンドゥン聴かせてくれました。さすがはテクニカ・・もっとも、ややパワフルすぎて肝心のひろ子の歌声が少し影が薄くなるほどでしたが・・まぁそんなことはいいだろう)

なんといっても嬉しかったのが・・テレビで放送された「Ready! Lady」レディー・レディー*のエンディングテーマソングになっていた「windy boy」を改めてじっくり聴くことができたことです。
エンディングで、ジーンズ(腿のところがポコッと広くなってて裾のほうがすぼまってる昔の型のやつ)姿で、長いウェービーな髪を風になびかせこちらへ歩いてくるひろ子さんを見ながら、何度も巻き戻しては聴いていた、ソワお気に入りの曲です。
やっぱり何度聴いてもいい曲だ・・
ひろ子さんの透明感のある声がなんて寂しげに高く響くのだろう。(彼女の声は、純粋で明るいと同時に、寂しげで、なんだか寄り添いたくなるような響きを持っている。・・だれかが「優しく寄り添ってくれるような声」だと評していたけれども、とにかく何かしらないが放っておけない感じのする声なのだ・・)
単に上手い、歌手はたくさんいるけれども、上手いだけじゃなくて何か心を惹きつけるものをもった・・歌声をわたしはそれほどたくさんは聴いたことがないかもしれない。(もちろん、個人の好みの問題であって、人によってそれはまちまちなのだろうけれど・・)

・・そういうわけで今夜は大興奮で、多少多弁饒舌になっているソワでした。さて、続きはまた明日楽しみに聴こう。

*この映画をソワはたいそう気に入って、VHSで録画したものを編集してDVDに焼きなおしたり、(ことに、この映画に登場するひろ子さんが特に魅力的に私に思われたので)キャプチャーに精を出したりした、青春の思い出があります。


歌っている薬師丸ひろ子さん。
「wの悲劇」若いころ
http://jp.youtube.com/watch?v=keus4c4q9lo&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=pFy8qZqfJDE&feature=related

「wの悲劇」年を経て。
http://jp.youtube.com/watch?v=a7o5uGPwwdc
live.http://jp.youtube.com/watch?v=Alm1sypvCOQ&feature=related
編集中・・



音楽、追記
今日、ひろ子アルバムを聴く前に(はからずも)ソワが入魂、いや専心していたのは・・
UAの歌いくつか(唯一まともに歌える)を自分で歌ってテープレコーダーに吹き込む作業でした。
(本当はパソコンに録音したかったのですが、いつも使ってたミニマイクが見つからない!)
最初はUAと声を合わせて歌って録音したのですが・・顕著になった事実、UAめっちゃめちゃ歌うまいんやなぁ!
声の深みといい、抑揚のつけ方といい・・いやはや、こういうのが「歌手」「プロ」というのだなぁ・・と、まざまざとその違いを見せつけられたソワでした。・・ソワの声が情けなくまるで小学校の生徒の罰ゲームで歌わされた歌みたいに聞こえる・・
・・その後は、一人でアカペラで吹き込んでいました(こっちのほうがまだ聞けました。ソワは歌は、ものすご上手!というわけではないですが、普通には歌えてるようでした。音はとれてました。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekrasova

Author:nekrasova

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

メロメロパーク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

I adopted a cute lil' fetus from Fetusmart! Hooray fetus!

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。