--.--.----:--


2008.09.0101:58

「女神」

三島由紀夫の短編集「女神」。
先日部屋を整頓していて掘り出してきたやつ。(ちなみに本の大半を捨てるか売るかすることにした。でも重いからどうしていいか分からず手をつけていない。)

・・
三島由紀夫のは「豊饒の海」シリーズがめっちゃ好きだったので、好きな作家だったのですが、
この小説はあんまり好きじゃないかなぁ。。
美しい人、貴族趣味・・がここではなんだか嫌味な感じ・・

けれど、三島由紀夫は醜形恐怖症だったとか聞いたことがありますが、
その心性が読んでてよく分かる気がしました。
彼の、美しい顔、姿かたちに対する執念は、ただならぬものがあります。
(なんだかとても親近性を感じます。・・)

私の、共感できるというか住んでる世界の近い著名人といったらニーチェと三島由紀夫ですが、
二人とも、私と同じで対人恐怖症で醜形恐怖症だったらしいです。

不思議なことです。

彼らの作風は死ぬまでずっと一貫していますが、
それを考えると、やっぱり病気は死ぬまで治らないんだなぁ、生まれてから死ぬまで付き合っていかなきゃならない運命なんだなぁ・・
と感じます。

・・
プロフィール

nekrasova

Author:nekrasova

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

メロメロパーク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

I adopted a cute lil' fetus from Fetusmart! Hooray fetus!

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
